人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父の教え

ナンバー13、蒼いタヌキことyunotu5031です。
ぼくの地元の特産物は柿です。

祖父は柿を収穫しながらよくこう言っていました。

「下の柿は、旅人のために
 中の柿は、私たちのために
 上の柿は、鳥たちのために
 そして熟して落ちてゆく柿は
 来年の柿の子供たちのために」
祖父の教え_f0001496_23135444.jpg

もういっちょ!
祖父の教え_f0001496_23142933.jpg


ぼくの心に感じた風景は、空の色はそのままに
柿の実がもう少し赤く見えました。
でも写真にすると空の青と柿の赤みを両立させる露出、ホワイトバランス等
見つかりませんでした。
ですからこの二枚は妥協の産物なわけです。

早く自分の感覚と実際の写真との埋め合わせのための知識が欲しいです。
皆さんご指導よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 



勝手ながら、こんな感じにされたいのかな?
10月に撮った物なので単純に比較は出来ませんが・・・

祖父の教え_f0001496_10493913.jpg


青空が今一つパッとしていないのですが、露出をアンダー気味に撮ればもう少し濃い青が出てくれるかも?車で移動中にさっと撮った物なので(^^;

簡単に言えば柿の実を順光で写さないと、黒くなりシルエット状態になっちゃいますね。
レッタチで暗部だけを明るくする事も出来ますが、綺麗な色は出ないと思います。
特に見上げる様な感じだと、光が上手く当ってくれないのかも知れませんね?


この写真どなたのでしょうか?
トンボが枝先にいる!!!!

こんな場面に出会えてしかも写真として形に出来るなんてすばらしいですね。
撮りたいものは「順行で写す」
なるほど、又一つ学びました。
ありがとうございます。
by aonokai2 | 2005-12-17 23:25 | 今回のお題
<< 青の会会長より 冬の訪れ >>