<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬の訪れ

f0001496_23373439.jpg

No.003 krsnkv あまりの寒さに手ブレ有り
Nikon D70 + SIGMA10-20mm
寒々しさ,を感じて頂ければ目標達成です(笑
皆様ご機嫌いかがでございましょうか?
自分はこの年末,異常なまでに仕事が忙しく,ここへの投稿はおろか,
自分のブログも全く更新できておりません
さらに!!
楽しみにしていた12/16発売のNikkor 18-200mmVRが事実上発売延期
で,1ヶ月以上も待たされる羽目になったこともテンションを下げさせられる
原因となり,まともに写真とっておりませんでした。
皆様,良いお年を!!
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-28 23:43 | 今回のお題

冬の訪れ~KOBE・ルミナリエ

f0001496_9583861.jpg
№009 髭正です
阪神・淡路大震災の年から始められ、既に11回目なった
被災者の希望の光として
神戸復興の願いを込めて・・・
12月上旬からクリスマスの頃まで開催されます
今年は9日から22日までの開催期間となっています
震災以降この地域に住む我々にとっては
このルミナリエが始まって改めて冬の訪れを感じます
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-21 10:01 | 今回のお題

冬の訪れ

f0001496_21595922.jpg


No 002 sarajya ~冬の訪れ~

More
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-20 22:19 | 今回のお題

青の会会長より


会員の皆様、そしてここを訪れて頂いているブロガーの皆様。
青の会会長ことaonokaiです。
長らく御挨拶つ出来なく大変申し訳ありませんでした。
本日、久々に遠い異国より戻って参りました。
改めて御挨拶すると共に
素晴らしい会員様の投稿を見て、居ても立ってもいられず
我がままながらも投稿させて頂きます。

当会は御承知の通り、青が好き、空が好きという輩の集まりでございます。
青は、人を潤し、大地を清らかにしてくれます。

空に浮かぶ青を見て、

人は生きている実感を味わい、
獣は大地を駆け巡り、
植物はそこに根を張り、
魚は大海をゆるやかに流動し
鳥は溶け込み羽ばたきます。

私達の眼に映るその素晴らしい青、蒼、碧。

その色を心、身体、思考で表現できる事は素晴らしいことだと思っております。

そして、この共有を皆様の作品、投稿を見て
改めて賛美するべきものだと思い投稿させていただきました。

会員の皆様の青は
どれも大変素晴らしいものだと痛感しおります。
その感性、表現力、まさに青の会そのもの。
私は青の会創始者ではありますが、
こうして皆様の作品を見て本当にこの会を発足して良かったと思っています。

どうぞ皆様今後とも青の会の発展に御協力をお願いすると共に
私aonokaiにもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-19 21:56 | 青の会

祖父の教え

ナンバー13、蒼いタヌキことyunotu5031です。
ぼくの地元の特産物は柿です。

祖父は柿を収穫しながらよくこう言っていました。

「下の柿は、旅人のために
 中の柿は、私たちのために
 上の柿は、鳥たちのために
 そして熟して落ちてゆく柿は
 来年の柿の子供たちのために」
f0001496_23135444.jpg

もういっちょ!
f0001496_23142933.jpg


ぼくの心に感じた風景は、空の色はそのままに
柿の実がもう少し赤く見えました。
でも写真にすると空の青と柿の赤みを両立させる露出、ホワイトバランス等
見つかりませんでした。
ですからこの二枚は妥協の産物なわけです。

早く自分の感覚と実際の写真との埋め合わせのための知識が欲しいです。
皆さんご指導よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 

こんな感じでしょうか?
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-17 23:25 | 今回のお題

冬の訪れ

f0001496_13483817.jpg
見るもの全てが美しく耀いているときがある。
それは、自分の心が原点にもどったときだ。
忙しい毎日だが、しばし立ち止まって純粋な自分にもどる時間があってもいい。

by kaiseik

P505is  12/17 7:30
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-17 13:50 | 今回のお題

Blue Mountain

No.11 Tome300です(本当のH/NはTomです(^^;;)

登ったばかりの月と雪山です
反対の西の方角には、まだ夕陽の赤が残っているので、雲が薄っすらと赤くなってますね


f0001496_1913819.jpg


ホントは夕陽を撮りに行ったのですが、あんまり良い色じゃなくて
ふっと東の空に目をやると、お月様と雪を纏った二王子岳が良い感じにツーショット
こっちの方が面白くて(^^;・・・・冬の訪れ??らしくないかも?(^^;



Olympus E-300  ZD14-54mm 2.8-3.5
2005.12/15 18:09

絞り優先AE S.S=4sec  F 8.0 ISO100

焦点距離41mm(35mm換算 82mm)

フォトショップにてRAW現像時補正あり
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-15 19:37 | 今回のお題

冬の訪れ

湖畔=kei
f0001496_1245990.jpg


More
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-15 01:26 | 今回のお題

冬の訪れ

「冬の訪れ・・・雪降る夜に」
f0001496_531276.jpg

エンゾ3121です^^
先日自分のブログで・・・「冬の訪れ」と言う題名の1枚をUPしたばかりでして・・・^^;
困ったなぁ・・・なんて思いスミマセン^^;ストックから出してしまいました

このショットは今年の2月、東京に雪が降ったときに撮ったものです^^
その時、東京だと言うのに何だか・・・「シン・・・」とした不思議な静けさを感じたことを覚えています
先日、東京にまた雪が舞いました・・・厳冬の予感がします
皆様どうかお風邪など召さぬようお体にお気をつけ下さいませ^^

今回お題を出してくださったsarajyaさん^^ありがとうございました

撮影データ
Canon IXY DIGITAL 50
焦点距離: 5.8mm
露出モード: オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度:オート
ホワイトバランス:オート
ニコンキャプチャー4にてレタッチ
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-14 05:43 | 今回のお題

冬の訪れ~行く年への備え

f0001496_14304620.jpg


投稿は初めてです。No.8 frappucciです。

ちょっと冬の訪れなのかわかりませんが、たまたまこの週末撮った写真でまぁまぁ合いそうなものがあったので、皆さんに安心して投稿していただくためにも(笑)未熟者がコンデジにて投稿いたします

参考までに撮影データ少々。というかこれって何かの参考になるものでしょうか。
そもそもISOとホワイトバランス・露出補正以外はお任せのフルオートで撮りましたが、、*>_<*

Olympus C-4040Zoom
レタッチなし、リサイズ後JPEG保存
焦点距離:7mm
フラッシュなし
シャッタースピード:1/400秒
F値:F/10
感度:ISO-200

人の影と光を撮りたくて、特に影を撮る為に引きたかったけど、でも被写体から遠すぎるのも…とか色々葛藤しながら撮りました。もうちょっと違う感じに撮りたかった気がするんですが、難しいですね
[PR]
by aonokai2 | 2005-12-13 14:35